糖尿病療養院指指導士のつぶやき

第2回すみれ糖尿病公開講座を終えて

糖尿病療養指導士・看護師 今村

4月20日(土) 「血糖値が高いと言われたあなたへ 糖尿病専門医からのメッセージ」というテーマで、第2回糖尿病公開講座を開催しました。隠れ糖尿病や糖尿病合併症の本体について、糖尿病合併症を防ぐ秘訣について最新情報をお届けしました。

当日の内容を少しご紹介します。

第1部では、最近新聞やTVで取り上げられている隠れ糖尿病と合併症の本体について小西副院長よりお話がありました。

 

皆さん自分は大丈夫と思っていませんか?

予備軍や隠れ糖尿病(糖尿病の初期)は通常の健診では見落とされることがあります。放置しておくと合併症はおこります。

隠れ糖尿病を見逃さないためには、食後の血糖値、HbA1cを測ることが大切であるであることが分かりましたね。

そして糖尿病は肌、骨、血管の老化(合併症)を早める病気でその原因物質がAGE(終末糖化産物)だという最新情報のお話があり、皆さん興味津々で聞いていました。

第2部では、動脈硬化検査、内臓脂肪検査の体験、血糖、血圧測定、健康相談、フードモデルによるカロリーチェックを行いました。

特に動脈硬化、内臓脂肪検査、食事のカロリー測定はとても人気があり、体験された方から普段の食事や生活を見直す良い機会になったという声がきかれました。

 

 

第3部では合併症を防ぐ秘訣についてお話しました。           

公開講座に足を運んで下さった皆さんありがとうございました。公開講座に参加して、受診していただいた方もおられます。血糖値が気になる方はいつでも受診お待ちしております。

今後も楽しんで学んでいただけるような講座を目指してスタッフみんなで頑張りたいと思っています。

糖尿病療養指導士のつぶやき

  • 外来診療予定
  • 交通アクセス

ページトップ